ITS親子サッカー教室に行ってきました。レクリエーション編

8月18日、19日は子ども達と一緒に
ITS親子サッカー教室に行ってきました。

前記事ではサッカー教室の記事を書きましたが、
今回は本田コーチの話を聞いたレクリエーション編です。

1日目のサッカー教室を終え、夕食を食べ終えると、
自由参加で本田コーチの話が聞けるレクリエーションが行われました。
日本代表にもなった本田さんの話、
聞かないわけにはいかないでしょう!

本田さんは小学校6年まで野球少年だったそうですが、
厳格な父親の鶴の一声でサッカーに転向したそうです。
なので、スタートは一般のサッカー少年より遅かったとのこと。

そして、ここから父親のスパルタ特訓が始まります。
朝はマラソンでドーベルマンと山を登り降り、
そして学校での授業、部活と続き、
家に帰ってからも車庫でシュート練習、
ご飯の後は布団の上でボレーやオーバーヘッドの練習、
最後は腕立て、腹筋、背筋というハードな練習を
中学校卒業までの4年間続けたそうです。
なるほど、この練習があっての、あのスタミナだったんですね。

その練習の成果か、小6からサッカーを始めたにもかかわらず、
中学校の全国大会では得点王になり、
地元の国見高校からも声がかかったが、それを蹴り、
名門 帝京高校に進学したそうです。

本田さんは話も上手で、
日本代表初スタメン時の裏エピソードも面白かったです。

加茂監督の時に日本代表に初選出され、
山口選手の代役で初スタメンとなった日のロッカールームでの出来事。
試合前ミーティングでのスタメン発表の際、
加茂監督に名前を忘れられたそう。
当時コーチだった岡田さんが苦笑いしながら助け舟を出したそうです。

なんか本記事は、本田泰人ウィキペディアみたいになりましたね(笑)

でも、wikiには帝京高校前の情報はなかったや。
そして、日本代表初スタメンのエピソードもなかったや。
ウィキペディアにひーやブログが勝ったぜ!!(笑)

それにしても小6の時に野球からサッカーに転向させた本田さんの父親は
本田選手が日本代表に選ばれるくらい大成することが見えていたのでしょうか。
(ちなみに父親はサッカー経験者でもなかったそうです)
もしそうだったら、先見の明あるなぁ。
その才能欲しい!
来年のサッカー教室等で、
話を聞く機会があれば質問してみよう。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード