続 群馬・碓氷峠にハイキングに行ってきました 後編

本記事は前記事に続いて、碓氷峠のハイキングの記事です。

スタートの熊ノ平からアプトの道を下って45分くらいでしょうか。
昼食をいただく碓氷湖に到着。

碓氷湖

緑の木々、緑の湖の中にワンポイントで赤い橋。
良い景色!

昼食はもちろん峠の釜飯。

峠の釜飯

おぎのやの方が碓氷湖まで届けてくれました。
ベンチに家族で座り碓氷湖を眺めながらいただきましたよ。

時間があれば昼食後に湖を一周したかったんですが、
行きのトラブルもあり時間が無く断念しました。。

昼食を終えてハイキングの後半戦。

丸山駅向かいの旧丸山変電所。

旧丸山変電所

レンガ造りで以前は峠を走る機関車の電力を補っていたそうです。

まっすぐな線路

あとは、ずーーーーーーっと、まっすぐに続く線路。

現在はトロッコ列車が走っています。
遊歩道はこの線路と平行にあり、
通り過ぎるトロッコ列車を眺めながら山を下っていきます。

碓氷峠トロッコ列車

1時間ほど山を下ると麓の鉄道文化むらに到着。

碓氷峠 鉄道文化むら

使われなくなった電車が展示されており、
運転席に座ることもできます。

ただ、鉄道好きじゃなかったら、
あんまり時間がつぶせない施設だと思います。

日陰も少ないしねぇ。。

鉄道文化むらの館内には大きな鉄道のジオラマがありました。
定期的に館内の照明が落とされ、電車が走り出します。

碓氷峠 鉄道文化むら 鉄道ジオラマ

3年前に比べ、奥様もいたし、子ども達も大きくなったし、
楽勝でハイキング終了。

まあ、翌日、翌々日とふくらはぎが筋肉痛になったんだけどね(笑)

また3年後くらいに碓氷峠にハイキングに行きたいです。
関東ITSのスタッフさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード