ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバルに行ってきました。

前回まではふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバルで
食べたものを書いていったのですが、本記事では食べ物以外のことを書きます。

このフェスでは農業、漁業、酪農と1次産業のブースもたくさんあり、
子ども達はとても楽しそうに遊んでいました。

魚や動物に触ることのできるブース。

お魚ふれあい体験

伊勢海老や巨大ヤドカリ、なまこにタコなどがいました。
うちの子ども達は生き物が苦手なので触りませんでしたが、
私は伊勢海老を触らせてもらいました。
頭の方は予想以上にトゲトゲしていましたね。

あと、名前は忘れちゃったけど、小さめのサメもいました。

ミニ動物園

ミニ動物園もあり、ヤギ、ウサギ、アヒルがいましたよ。
柵の中に入り、動物に触れることもできました。

農業ブースでは、食物に触れたり、匂いを嗅いだりが
ゲーム形式で楽しそうでした。

さわってつかんで

箱の中に入れられた野菜や果物を手探りで当てます。

くんくんなんだろう?

こちらは、香りを嗅ぎ、ボトルに入れられている食材を当てます。
中にはチョコレートやバナナ、納豆やかつおぶしやが入っていたようです。

チャリティー協力金100円でできるワークショップもありました。

スポンジでかご野菜づくり

こちらはスポンジで野菜を作ろうというもの。

息子作です。色とりどりのスポンジとボンドを使い、野菜を作りました。
スポンジを野菜の形に切り、ボンドで貼り合わせながら立体的にしていきます。
大根、人参、ナスやトマト、結構上手にできました。

その他には、稲からお米を脱穀する体験をしました。

ふるさと体験ひろば お米の脱穀体験

稲穂になっている米を、足で動かす脱穀機に入れて落としていきます。
その後、これまた手動の道具で空気を送り、
米以外のごみや藁くずを吹き飛ばします。

最後は自分で脱穀した玄米を袋に詰めて渡してくれました。

そうそう。農機の展示もありましたよ。

コンバイン

乗車して記念写真をとることもできましたし、
コンバインは3Dのデジタルグラスを付け、稲刈りを疑似体験できました。

酪農体験コーナーには乳搾り体験やバター作り体験ができるブースがありました。

酪農体験コーナー

ウチはバター作り体験をしました。

カップに入った生クリームをシェイク!シェイク!
7分くらいひたすら振り続けると、あらびっくり。
生クリームがバターになっていくのです。

作ったバターはクラッカーに乗せていただきました。

バター作り体験

また、牛乳やソフトクリームの販売もされていました。
ソフトクリームは牛乳の産地によって分かれていて、
静岡、群馬、神奈川の3種類もありました。

娘と私は一番濃厚と教えてもらった群馬の牛乳から
作られたソフトクリームをいただきましたよ。

美味しくて楽しかったこのイベント、来年も参加せねば。

最後に3回に分けた今回の記事。
読んでくれて、

どーも。

ふわふわジャンボどーもくん

どーも。

石像どーもくん

どーも。

どーもくん
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード