ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバルに行ってきました。1日目に食べた料理編

2015年3月7日、8日に代々木公園で開催された
ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバルに子ども達と行ってきました。

ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル

このイベント、チャリティー協力金の100円のみで
ご当地の食が味わえるとあって2日ともすぐれないお天気でしたが
限定200食が即完売になるほど、とても賑わっていました。

着いてまず最初にいただいたのは、愛媛のしらす丼!

しらすどんぶり 愛媛ブース

見てよ、このしらすの量!
しらすも大きめでとても美味しかったです。

やはり、生しらすより釜揚げしらすの方が好み。
大満足!

続いて、三重のみえ豚ソーセージと伊勢赤どりソーセージ。

みえ豚ソーセージと伊勢赤どりソーセージ 三重ブース

これに真鯛の釜飯あさくさ海苔包みが付いて100円です。

鶏肉のソーセージって珍しいですよねぇ。
ただ、味は豚肉の方が好みだな。

奄美の鶏飯。

奄美の鶏飯 鹿児島ブース

ご飯の上に鶏肉、玉子。その上に出汁が注がれます。
気温が寒かっただけに、あったまりましたー。

米粉パスタ。

米粉パスタ

今年開かれるミラノ国際博覧会のテーマが、
"地球に食料を、生命にエネルギーを"なんですって。
これに関するクイズに答えたら無料でいただけました。

米粉のパスタはもちもちで柚子塩の味付けも和な感じで合っていました。

東北応援!春あったか鍋。

東北応援!春あったか鍋

きょうの料理の土井善晴先生が考案した東北の食材を使ったオリジナル鍋。
こちらは200円。

なんといってもスープが美味しすぎました!いい出汁!

中に入っている食材は、ピンクは練り物、白はこんにゃく、
さといももとろとろ、牛すじコリコリでいろんな食感があり楽しかったです。

そして、こちらが春あったか鍋を作っていた大鍋です。

東北応援!春あったか鍋を作っていた大鍋

なんと直径2mの大鍋!
この大鍋で600食を作ったそうです。

あと、栃木のブースで食べた
豆乳のブランマンジェ とちおとめのソースや
群馬の牛乳を使った濃厚ソフトクリームなど、
まだまだ食べたんだけど、写真におさめるのを忘れちゃった(笑)

安くて美味しくて、こんな楽しいイベントある?ってことで、
2日目も代々木公園に行くことにしました。

というわけで、次の記事は2日目に食べた料理編です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード