鎌倉散歩に行ってきました。前編

10月の3連休、最終日は台風が来るということで、
中日の日曜日に鎌倉散歩に行ってきました。

テーマは最後から2番目の恋のロケ地巡りと鎌倉の大仏です。

まず、江の島・鎌倉フリーパスを使って降り立った駅は
江ノ島電鉄 極楽寺駅。

江ノ島電鉄 極楽寺駅

極楽寺

ここから歩いて長倉家のモデルとなった
カフェ 坂ノ下を目指します。

徒歩10分もかからなかったでしょうか、カフェ 坂の下に到着!

カフェ 坂の下

カフェ 坂ノ下の詳細は後日の食べログ食べ歩きにて。

パンケーキでお腹がいっぱいになった私たちは、
御霊神社へ向かいました。

と程なくして、踏切発見!!

御霊神社とあの踏切

この踏切もドラマで有名ですよね。

おー、ここで和平さんと千秋さんが立ち話をしてたよねー。
と感慨にふけりながら、ふと左を向くと。。。

長倉和平と吉野千明の家の前

長倉家と千秋さんの家の前じゃないですか!

正面の木の扉が開かれていれば、もっと雰囲気がでるんだけどな。

ちょっと残念。

写真を撮ってひとしきり盛り上がった後は
踏切を渡り、御霊神社でお参りをしました。

御霊神社は平安時代後期の創建で、
鎌倉武士を率いた鎌倉権五郎景正を祀っているとのことです。

志の成就(学業成就、必勝招来)の神徳があるとのことでしたので、
ここで学業成就のお守りを購入しました。

息子の中学受験よろしくお願い致しますね!権五郎さま。

坂ノ下の御霊神社のタブノキ

樹齢が約350年で、鎌倉市が天然記念物に指定しているタブノキです。

神社の創建が平安時代後期、境内には樹齢350年の木、
すごく歴史ある場所ですね。

御霊神社前の踏切と江ノ電も絵になります。

御霊神社前の踏切と江ノ電

近くの力餅家で権五郎力餅を買いました。

ここもドラマに出てきたお店。

力餅家

権五郎とは御霊神社に祀られている鎌倉権五郎景正でしたね。
権五郎力餅は一口サイズのお餅がこし餡に包まれているものでした。

思いのほか小さくて印象薄かったー。

この後、長谷寺、鎌倉の大仏、
小町通りと散策したのですが、それは後編で。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード