big the grape 1st full album 「SUBWAY」 発売記念ライブに行ってきました。

1月21日は高円寺HIGHで行われた
big the grapeの1st full album 「SUBWAY」
発売記念ライブに行ってきました。

big the grape 1st full album 「SUBWAY」 発売記念ライブ

2017年の最初のライブはbig the grape!

この日は3人バンド編成、アコースティック、
ゲストを加えた6人バンド編成の3部構成となっていて、
1回で3度美味しいというワンマンライブでした。
ステージには楽器がいっぱい。

big the grape 1st full album 「SUBWAY」 発売記念ライブ

Ba&VoのUMUさんの気合の入れようは凄く、
音楽人生の頂とまで言っていたこのライブ。
これは行くしかないでしょ!!

当日メルマガ予約を入れた私が
言えた身分ではないのですが。。。(笑)

UMUさんと親交があるゲスト3人を加えた
6人編成のライブは賑やかでとてもレアでしたしね。
UMUさんの頂、しかと見させて頂きました!

でも、私が個人的に一番盛り上がったところと言えば、
3人編成の1部の最後、FakerとHAPPY!?の部分!
オーイェーとかハンドクラップとか
盛り上がりやすい曲が好きなので。
あとbig the grapeは3人で十分すぎるほどかっこ良い!
なので、あんまりMCで自虐的に言わないほうが。。。
あと、マツイさんの脱退MCも何回聞いたことか(笑)
ワタナベイビーのミルク代MC並にしつこいかな(笑)
MCの内容についてはご検討お願いします。

最後は3人でbig the grapeのテーマを。
全24曲の演奏はどれもとてもかっこよく
行ってよかった!楽しかったライブでした。

最後にUMUさんがbig the grapeのブログや
こむぞうでこの日のライブの感想を
語っているのでこちらも是非チェックしてください。

big the grapeのブログ (セットリスト付)
こむぞう 第4227回・土<産屋敷光孝の報告王国>

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

みんなが選ぶbig the grape10曲をまとめました。

2016年12月14日に1st full album
SUBWAYをリリースしたbig the grapeですが
発表してきた曲は実はとてもたくさんあるのです。
そのため、ファンが選ぶ10曲も十人十色。
自分以外のファンがどんな10曲を選ぶのか
ものすごく気になりませんか?

この記事では【みんなが選ぶbig the grape10曲】をまとめました。

まずは僭越ながら私から。


次に、この企画の発起人のスギモト アヤさん。



















この記事を読んでくれた皆様も是非是非、
big the grapeの好きな10曲を選んで
同様のフォーマットでツイートして下さいね!
(#私が選ぶ10曲と#bigthegrapeのタグをお忘れなく)
ツイートしたら本記事に加えたいので
連絡していただけると幸いです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

big the grape 「SUBWAY」試聴会に行って来ました。

9月30日は高円寺AMP cafeで行われた
big the grape 「SUBWAY」の試聴会に行って来ました。

big the grape 「SUBWAY」試聴会

この日はbig the grapeのnew アルバム「SUBWAY」の
関東発売日(大阪から発売開始)ということで、
試聴会のほかにも、アコースティックライブ、
UMUバー、写真展と盛りだくさんでした。

AMP cafe店内にはbig the grapeの写真が壁一面に。
時系列がバラバラだったようですが、
マツイさんの髪型(結構ころころ変るようです)で
大体の時期が分かるようです。

「SUBWAY」試聴会、良かったですね。
曲ができた経緯や詞の意味、レコーディングの風景を
聞くことができた貴重な時間でした。
フジヤマガールや夜明けのバイアスは
そういうテーマなんだなって考えながら聴くと、
なるほどなって深く曲を味わえます。

big the grape 「SUBWAY」 アコースティックライブ

アコースティックライブではサルーンさんが
真ん中という珍しい位置。
マツイさんの横になってしまったサルーンさんは
マツイさんにみるみる生気を奪われていきました(笑)

アコースティックライブは3部構成でした。
それぞれのパートで1人ずつカバーを歌ってくれましたよ。
第2部ではマツイさんがユーミンのルージュの伝言を。
第3部ではサルーンさんがお決まりのまた逢う日までを。
マイクを持ち、客席を握手しならがら練り歩く
サルーンディナーショーでアコースティックライブは終了。
やっぱり3人のコーラスは素敵だなぁ。最高だなぁ!

ウムテル

今回もUMUさんにウムテル(UMUさんが作るカクテル)を作って頂きました。
カシスのカクテルかな。
このウムテルはみんなから評判が良かったという自信作。
ウムテルを飲んで、購入したCDにサインを
入れてもらって満足な気分で帰宅。

big the grape 「SUBWAY」、聴き込むぞー!








テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ウムバーに行ってきました。

11月5日はウムバー高円寺に行って来ました。

風邪で体調が悪かったし、直前で松井さんが体調不良のため
big the grapeのライブも中止とのツイートを見て
行くのをちょっとためらった自分がいたのですが、
行って良かったです。

楽しかったですよー。
ライブが無くても盛りだくさんのウムバーでした。

big the grapeのアナログとCDの聴き比べがあったり、
新曲3曲の披露会があったり。
アナログ音源にはドラムやベースの低音が残っていて、
ライブに近いbig the grapeだったなぁ。
個人的にはアナログ音源の方が好きかも。

新曲は3曲とも、とても良かったです。
疾走感あるbig the grape、メロディアスなbig the grape!
この疾走感とメロディアスの同居が好きなんだよなぁ。
あと、3人のコーラスも健在!
盆さんも言ってたけど、今のbig the grapeは最高です。

あとはレコーディングの裏話も色々聞かせてもらいました。
3人のコーラス部分は6つの声を重ねてるとか、
松井さんのデモにもなってないデモ曲(笑)を3人で
レコーディングできるまでにもってく作業とか。

もちろんウムテルも作ってもらいましたよ。
あと、ボードゲーム屋の息子が作った
UMU BARバッチももらいました。
みんな着けてましたね。UMU BARバッチ。
高円寺の一角でうまれた奇妙な一体感が面白かったです。

次回は新年会ですか?
今回も大盛り上がりでしたが、次回も周りの人に
いっぱい声かけますので是非是非、ウムバーを続けて欲しいです。
UMUさん、よろしくお願いいたします。

最後にウムバー関連のツイートをまとめておきます。






テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ウムバーに行ってきました。

2015年9月30日はウムバーに行ってきました。
場所は高円寺AMP cafe。

UMU BAR

2 Drinks 1000円で楽しめました。
しかもUMUさんがウムテル(オリジナルカクテル)を作ってくれたしね。

ウムテル UMU BAR

スコッチウイスキーにブルーハワイ的な甘いもの、
それにソーダを加えたカクテルです。
とても美味しかったですよ。

UMUさんは昔お酒を作っていただけに、
きちんとメジャーを使ってたり本格的でした。
UMUさんが作ってくれてなんと500円ですからね!

UMUさんとたくさん話せたし、
big the grapeのライブも2部構成で聴けたし、
友達と乾杯したし盛りあがったし、
最後はUMUさんと皆と一緒に写真も撮れたし、
盛りだくさんのイベントでした。

ちなみに、big the grapeのライブはざっと覚えてるかぎりでも8曲!

MCドナルド氏の憂鬱
誘惑と欲望
TOKYO on my mind
ニュータウン
HOPE!!
see you again
デイ・ドリーム・ビリーバー (カバー)
また逢う日まで (カバー vo.サルーンさん)

思い出せない曲含めると10曲はやってくれたんじゃないかな。
最後はサルーンさんの大御所ディナーショー風、
また逢う日までも聴けました。
大サービスでしたね!

2ヶ月おきでも3ヶ月おきでもいいので、
ウムバーを定期イベントにして欲しいです。







UMUさんもウムバーを振り返っています。













テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード