湯畑でポケモンGOを楽しみました。

今回の草津旅行では1日目の夜、
2日目の午後、2日目の夜、
3日目のチェックアウト前と
合計4回も湯畑に繰り出しました。

湯畑いちばんのフォトスポット

何故かって。
なぜなら旅行中、ずっと雨だったから。
楽しみにしていたフィールドアスレチックも中止。
朝の森林浴散歩も2日とも断念。
草津熱帯園も雨だと動物達が
元気ないかもと断念。
ほんと雨に降られた草津旅行でした。。。
なので、外に出る選択肢が湯畑くらいしかなかったんです。

実は中沢ヴィレッジは定期的に運行されている
無料のシャトルバスで湯畑まで連れて行ってくれるのです。
これはとても便利!

あとは、ポケモンGOのためにです。
泊まった中沢ヴィレッジはポケソースがたくさんあり、
一度に5匹くらいポケモンが出現することがあるんですが、
ポケストップが全く無く、ボールがすぐに無くなっちゃうのです。
というわけで、ボールを集めにポケストップが
たくさんある湯畑に何回も繰り出したわけです。

そんな湯畑はスリープの巣でした。

湯畑はスリープの巣

スリーパーにも初遭遇!

湯畑でスリーパーに初遭遇

あと、初めてジムにポケモンを置きました。
息子にジムバトルのやり方を教わってね。

湯畑のジムで初めてポケモンを配置しました

私の方がポケモンGO歴は長いのに、
やりこんでいるのに息子の方が詳しいなんて。。
子どものゲームの飲み込みって驚異的ですよね。

夜の湯畑はこんな感じ。

夜の湯畑散策

夜の湯畑散策

中沢ヴィレッジのテルメテルメで楽しめる
「わたの湯」の源泉も。

わたの湯 源泉

1日目の夜は偶然キャンドルナイトという
イベントが行われていた日でした。

普段はこんな広場に、

夜の湯畑散策

キャンドルがいっぱい。

湯畑キャンドル 「夢の灯り」

お寺へと続く階段にもキャンドルが
.ぎっしりとありました。

湯畑キャンドル 「夢の灯り」

圧巻でとっても綺麗でしたよ。

今回の草津旅行は雨続きでしたが、
それもいい思い出になることでしょう。
I LOVE 草津。
WE LOVE 草津。

湯 LOVE 草津

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

中沢ヴィレッジでバイキングを楽しみました。

中沢ヴィレッジでの食事は朝食2回、
夕食2回と全てバイキングでした。
バイキングの会場はパティオ会場と白根会場の
2会場があり、メニューも異なります。
フロント近くの掲示板に見比べやすいように
メニューが貼り出されているので
大いに悩んでください。

1日目は中華料理が多い白根会場に。

中沢ヴィレッジ バイキング 白根会場

松茸の炊き込みご飯、稲庭うどん、
ステーキ、タコキムチ、麻婆豆腐、
肉巻おにぎり、刺身、冷奴、
バーニャ・カウダ。
松茸の炊き込みご飯が予想に反して
残念で残してしまいました。。
この中で一番美味しかったのが
タコキムチというちょっと残念な結果に。。

中沢ヴィレッジ バイキング 白根会場

マグロ、イカ、サーモン、赤海老。
お寿司は一貫一貫職人さんがその場で
握ってくれるパティオ会場の方が断然美味しいです。

中沢ヴィレッジ バイキング 白根会場

カレー好きとしては
とりあえずカレーもいっときます。

中沢ヴィレッジ バイキング 白根会場

カシスシャーベットはすっごく美味しかったです。

2日目はパティオ会場で頂きました。

中沢ヴィレッジ バイキング パティオ会場

蟹!紅ズワイガニと本ズワイガニ!
ポケモンでクラブを見つけられれば、
この上に乗っけてたとこですが、
残念ながらタイミングが合わず
一緒に撮れませんでした。。
紅ズワイガニよりも本ズワイガニの方が美味しかったです。

中沢ヴィレッジ バイキング パティオ会場

マグロ、サーモン、つぶ貝に穴子。
1回の注文で4貫まで職人さんが握ってくれます。
つぶ貝が大好きな私は、これの他に6貫
つぶ貝を頂いていますよ(笑)

中沢ヴィレッジ バイキング パティオ会場

糖分取り過ぎだとは思いますけど、
アイスは仕方ないよね。誘惑には勝てません。
バニラ、抹茶、チョコレート、ブルーベリー、
オレンジと5種類も頂きました。

個人的意見ですが、メニューを見て白根会場の方が
いいかな?と思ってもパティオをお勧めしたい!
蟹やお寿司は共通メニューなんですが、
パティオの方が共通メニューが美味しい!
中沢ヴィレッジのバイキングの目玉と言ったら、
蟹とお寿司なんですよ。多分。
それがパティオの方が断然美味しい。
お寿司は職人さんがその場で握ってくれますしね。

続いては朝食バイキング。
朝食は2日目も3日目もパティオ会場で頂きました。

中沢ヴィレッジ 朝食バイキング パティオ会場

中沢ヴィレッジ 朝食バイキング パティオ会場

和食、洋食どちらも頂きました。

中沢ヴィレッジ 朝食バイキング パティオ会場

飲み物もあるだけ貰っちゃうのは貧乏症がゆえ。
家族にもひかれるほど(笑)
上から草津の水、トマトジュース、野菜ジュース、
牛乳、リンゴジュース、オレンジジュース、
コーヒーにフルーツポンチ+ヨーグルト。

3日目の朝食はシリアル、海草サラダをメインに。

中沢ヴィレッジ 朝食バイキング パティオ会場

中沢ヴィレッジ 朝食バイキング パティオ会場

今回もよく食べた旅行でした!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

草津旅行 中沢ヴィレッジに宿泊しました。

2年ぶり4回目の草津旅行に行ってきました。
今回の宿泊先も中沢ヴィレッジ。

部屋は一昨年と同じくウィング館のお部屋でした。
一昨年の記事を見直したら同じだったので写真だけ。
大きなホテルでも4回同じとこに
泊まると書くこともなくなりますね。
以前を覚えてなくて写真撮っちゃうんですけど。。

中沢ヴィレッジ ウィング館

中沢ヴィレッジ ウィング館

中沢ヴィレッジ ウィング館

窓からの眺めはこんな感じ。

中沢ヴィレッジ ウィング館

右上に広がる市街地が湯畑なのかな。
方向感覚ないので分からないけど。

お茶請けも同じです。
1日目は種なし梅、高原はなまめ、
草津温泉ごませんべい。
2日目は草津もちでした。

中沢ヴィレッジ ウィング館

中沢ヴィレッジ ウィング館

今回は2日目、3日目とずっと雨だったので
中沢ヴィレッジ内の温泉とプールをフル活用しました。
温泉は2泊3日で、なんと8回!入ったかな。
中沢ヴィレッジでは3つの源泉(湯畑源泉、
万代鉱源泉、わたの湯源泉)がお風呂場毎に
楽しめるので、飽きはきませんでした。

プールも2回利用しました。
25mをクロールで泳いでみましたが、
予想以上に疲れましたよ。
体力の低下。。。
体鍛えなきゃね。ポケモンGOで!(笑)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

上田の街を観光してきました。

真田の郷の観光を終えた私たちは
上田に戻ってきました。
上田城入口では真田丸 大河ドラマ館があり、
真田丸を見ている私たち夫妻はもちろん入館。
子どもは見ていないけど強制的に入館(笑)

信州上田真田丸 大河ドラマ館

今までのストーリーの復習や瓦や柱等の
セットの作りを見れて良かったです。
発泡スチロールやダンボールでも
塗装技術により古びた柱や瓦となるんです。
その技術に驚き!

館内は基本撮影不可ですが、
鎧兜は撮影OKでした。

信州上田真田丸 大河ドラマ館 甲冑

真田丸のオープニングにも出てくるやつですよね!
赤備えの鎧兜!
鎧兜の後ろ側も見れるようにと、
台座がくるくると回転していましたよ。

大河ドラマ館を出て、
いよいよ上田城に入城。
上田城前には顔出しパネルがありましたよ。

上田城 顔出しパネル

もちろん私も顔を出してきました。

上田城

大手門の真田石。

上田城 真田石

でっかい!真田石、でっかい!
城主は権威の象徴として大手門の
石垣に巨石を使っていたそうです。
本当に大きい!

門をくぐると眞田神社がありました。

眞田神社

上田城内にも眞田神社があるんですね。

真田井戸

井戸に抜け穴があるみたいです。
隠し扉とか、抜け穴とかときめきますよね。
どこに繋がっているんだろう。
通路も残っているのかな。
出口はまだ残っているのかな。

関ヶ原の戦いの際、
真田が徳川と戦をした舞台、上田城。
真田丸での放映が楽しみです!

最後は上田駅の北側ある柳町を歩いて終了。

上田 旧北国街道 柳町

昔ながらの街並みが残る通りとのことですが、
私達が歩いていたときには結構車の
往来もあって残念でした。
しかも、夕方遅くだったから、
あんまりお店も開いていなかったです。
寄ったけど、ただただ歩いただけ。

これにて上田観光は終了。
一泊二日の長野旅行も終了。
上田駅近くのお土産屋さんでお土産を買って、
高速バスで帰路についたのでした。

真田氏ゆかりの地を巡った1泊2日の長野旅行。
良い思い出になりました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

真田の郷を周遊バスで観光してきました。

本記事は真田の郷巡りの記事です。

岩屋館をチェックアウトした私たちは
ホテルの送迎で真田氏館跡へ。
本来ですと、岩屋館から上田駅まで
送迎してもらうことが可能ですが、
私たちは真田の郷で観光をしたかったため、
手前で降ろしてもらったのです。
真田氏館跡は真田氏が上田城居城前に
生活していたと言われている場所です。

真田氏館跡

現在は神社になっていました。

ここからは真田の郷 周遊観光バスで巡ります。
周遊観光バスは1日フリーパスが300円で、
お昼時を除きますが約30分に一本くらいの間隔で
真田の郷の観光スポットを周っています。
バスには案内、解説してくれるガイドさんまでいらっしゃいます。

続いては真田氏本城跡へ。

真田氏本城跡

真田氏館跡からバスで8分程度です。
真田氏館跡は上田城居城前に居住していた
といわれている場所と書きましたが、
ここ真田氏本城跡は上田城前に拠点としていた城とのことです。

真田氏本城跡

真田氏本城は山城なので景色もよかったです。
曇ってはいますが、前日の雨に比べればね。
真田丸のロケ地にも使われたそうですよ。
信繁がきりに櫛を渡すところですって。

次は長谷寺。真田氏の菩提寺です。

長谷寺

墓所内はポケモン保護区に指定されていました(笑)
たしかにお墓に続く入り口の門は低くて
(写真の門ではないですよ)、男性は頭を
ぶつけてしまいますし、林の中を歩いて行くって
感じだったので、歩きスマホは危険です。

長谷寺

真田幸隆(中)、真田昌幸(右)、真田昌幸夫人(左)のお墓です。
昌幸夫人は真田丸で散々京都に帰りたいと
言っていましたがお墓も上田にあるんですね。

長谷寺

お墓の横の灯篭には六紋銭が。
我が家も6枚並べさせてもらいましたよ。

長谷寺境内

長谷寺

境内でのポケモンはOKとのこと。
境内はジムにもなっていましたしね(笑)

最後は山家神社。

山家神社

バスを降りる際、周遊バスのガイドさんに
真ん中の道は神さまが通る場所なので
端を歩いてくださいね。と言われました。

はっ、やばい。本日結構神社を
巡ってきたけど、真ん中歩いていたかも。
こうやって、ときどき思い出すこと大事。
ありがとうございます、ガイドさん。

眞田神社

眞田神社

山家神社と併設っていうのかな。
同じ敷地にあります。
真田幸隆公、昌幸公、信幸公、信繁公が祀られている神社です。

これにて真田の郷観光を終了し、
上田に向かったのでした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード