東振協 健康フェスティバル2017 昭和記念公園ウォークラリーに行ってきました。

今年も参加しました、東振協のウォークラリー。
体育の日は 昭和記念公園に行ってきました。

この時期はコスモスまつりの期間中。
花の丘のコスモスは見ごろを迎えていました。

昭和記念公園 コスモス

昭和記念公園 コスモス

昭和記念公園 コスモス

花の丘のコスモスはピンクとか赤とか、
暖色系のコスモスでしたが、みんなの原っぱのコスモスは黄色!
キバナコスモスです。

昭和記念公園 キバナコスモス

ピークはちょっと過ぎてますが、.
それでも植えられている量が多いので、
遠目でみると素敵な黄色の絨毯となります。
そういえばこの場所、春は菜の花が咲き誇ってたな。
春は菜の花、秋はキバナコスモス。
春秋で真っ黄色ですね。

ここで問題。

この花はなにか分かりますか?

昭和記念公園 ソバの花

この花なら分かりますよね。

昭和記念公園 ソバの花

そう、ソバの花!
実はピンクの花もソバの花だったのです。
高嶺ルビー Neoという品種だそう。
食べるソバの実は白い花の品種から取るそうですよ。

毎年恒例、娘とシオンの写真撮影も行いました。

昭和記念公園 シオン

なのですが、蜂が結構いたために、
娘は怖がって近づけず。。
それでも撮りましたけど。
兄妹そろって極度の虫嫌い、どうにかなりませんかね。。

花を見ながら歩いていたら5kmなんてあっという間!
来年はもっと距離伸ばしてもいいですよ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

秋季ITSウォーキング大会「明治神宮~イチョウ並木」コースに行ってきました。

12月3日は家族で秋季ITSウォーキング大会に行ってきました。
この日は「明治神宮~イチョウ並木」コース。
代々木公園をスタート後、
まずは明治神宮で参拝してきました。

秋季ITSウォーキング大会 明治神宮

明治神宮のあとは表参道、青山通りを歩き、
いちょう並木へ。

秋季ITSウォーキング大会 いちょう並木

いちょう並木は既にいちょうの葉がほぼ落ちていて残念でした。。。
この写真を撮った青山通り入り口のいちょうは
これでも一番葉が残っている方だったんです。
もうちょっと早い時期の開催だったら良かったなぁ。

立派な建物。聖徳記念絵画館。

秋季ITSウォーキング大会 聖徳記念絵画館

まだ一度も入ったことが無い施設ですが、
どんな展示をしているのだろう。

続いては迎賓館。

秋季ITSウォーキング大会 迎賓館

秋季ITSウォーキング大会 迎賓館

期間は限られているけど外交等の行事が無い日は
一般の人にも公開されていて、
応募すると先着順?抽選?で入れるようです。
一度は迎賓館も行ってみたいですねぇ。

秋季ITSウォーキング大会のゴールは
溜池山王のITS施設にある木都里亭。
昼食を食べて終了です。

秋季ITSウォーキング大会 木都里亭

秋季ITSウォーキング大会 木都里亭 昼食

美味しかったけど男性には物足りない量かな。
派手さもいまいち無いですね。渋め!
豚の角煮が美味しかったです。

昼食を食べ終わり、上島珈琲店でコーヒーを
頂いた後は家族と別れ、私だけ代々木公園に戻りました。
なぜなら!秋季ITSウォーキング大会の日、
12月3日の代々木公園・明治神宮は
ヒトカゲの巣になっていたから!
2時間くらい公園内をうろうろして38匹ゲットしましたよ。

秋季ITSウォーキング大会 代々木公園はヒトカゲの巣

夕方まで歩き通しでした。

あっ、そうそう。
青山通りのいちょう並木は残念でしたが、
代々木公園の紅葉は夕焼けと相まってとても綺麗でした。

秋季ITSウォーキング大会 代々木公園

秋季ITSウォーキング大会 代々木公園


この日の成果ですが、秋季ITSウォーキング大会、
その後の代々木公園でのヒトカゲ捕獲で30000歩超え。
歩いた距離は21.5kmという大記録をたたき出しました!
大記録樹立!

秋季ITSウォーキング大会 歩数30000歩超え!

お疲れ様でした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東振協 健康フェスティバル2015 横浜みなとみらい21ウォークラリーに行ってきました。

11月1日は横浜みなとみらいでウォークラリーをしてきました。

東振協 横浜みなとみらいのウォークラリーのコースは
毎年それほど変らないですね。
スタート&ゴール地点は横浜みなと博物館で
折り返し地点は港の見える丘公園。

スタート後に目指したのはいきなりコースを反れてみなとみらい駅。
なぜかというとクロネコヤマトの巨大クロネコをひと目見たかったから(笑)

クロネコヤマトの巨大クロネコ

想像以上に巨大!

このクロネコちゃん、鼻を押すと口からプレゼントが出てくるのですが、
その参加整理券をもらってウォークラリーのコースに復帰しました。

第1のチェックポイントは山下公園のインド水塔。

インド水塔

関東大震災の時、横浜市は被害を受けたインド商人を救済したんですって。
そのお礼にインド商組合が寄贈したのがこのインド水塔。
中はモザイク模様でとても美しかったです。

山下公園内にあるザンギリの彫刻。

西洋理髪発祥の地

ここ横浜は国内初の西洋理髪店が開業された場所で、
西洋理髪発祥の地とのこと。
明治の文明開化の時期は、政府の断髪令もあり、
欧米風のザンギリ頭が流行となったようですよ。

そして折り返し地点の港の見える丘公園へ。

港の見える丘公園 展望台

ほぼ毎年、港の見える丘公園の展望台で家族写真を撮っています。

港の見える丘公園 ローズガーデン

港の見える丘公園 ローズガーデン

色とりどりのバラがきれいに咲いていました。
時間が無かったので、急ぎ足で一周しただけだったけど、
ゆっくり見たかったなぁ。

というのも、最初に立ち寄ったクロネコヤマトのイベント参加券の
受付時刻(12時30分)が迫っていたので、
寄り道もできない慌しいウォークラリーだったのです。
もう少し後の時間帯の参加券をもらえばよかった。。。

このイベントですが、私の時にクロネコちゃんが
出してくれたものはシールでした。
Tシャツかテープが良かったよ。。

その後、ご飯を食べてたら、ウォークラリーのゴールの時刻を過ぎてしまいました。
今年は東振協のウォークラリーに3回行ったけど、
ゴールをきちんとしたのは昭和記念公園の1回だけだ(笑)
あんなに走ったのになぁ。。。(クロネコちゃんのために)
毎年思うことなんですが、もう少しウォークラリーの到着時刻を遅くして欲しいです。
だって、これじゃあ、寄り道出来ないですからね。

最後はランドマークタワーのポケモンショップに
立ち寄って帰路につきました。
ピカチュウかわいい!

ポケモンセンター ヨコハマ ピカチュウ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東振協 健康フェスティバル2015 昭和記念公園ウォークラリーに行ってきました。

10月13日は昭和記念公園でウォークラリーをしてきました。

この時期の昭和記念公園はコスモスまつり中で、
コスモスの丘は400万本のコスモスで覆われているとのこと。

辺り一面のコスモス!

コスモス 昭和記念公園

コスモスのほかにも娘の名前の花、
キク科のシオンも見頃でした。この日も満開でした。

シオン 昭和記念公園

コスモスの丘の次は、日本庭園に向かいました。

日本庭園 昭和記念公園

昭和記念公園には何度も来ていますが、日本庭園に入るのは初めて。
ウォークラリーでチェックポイントにしてくれなければ、
今後も立ち寄ることが無かっただろうから良い機会でしたね。

中には池があったり、橋があったり、滝があったり。
雰囲気素敵でした。

日本庭園 池 昭和記念公園

日本庭園 昭和記念公園

昭和記念公園のイチョウ並木。

イチョウ並木 昭和記念公園

銀杏がたくさん落ちていて臭かったですが、葉はまだ緑色でした。
11月になると黄色に紅葉し、
歩道にも黄色のイチョウの葉が敷き詰められて圧巻だそうですよ。
残念ながら、この時期は臭いだけでした。。。(笑)

13時にはウォークラリーが終了したので、こどもの森へと移動。

息子が中学生になったから、こどもの森には行きづらくなったなぁ。
人気のハンモックは小学生まで限定の遊具だったりするし。

こどもの森 昭和記念公園

娘が虹のハンモックで遊んでいる間、息子はゲーム。。
私はシートの上で昼寝。
そしたら、思いのほか涼しくて頭が痛くなってしまいました。。

最後は子ども達の希望でサイクルボートに乗ることに。
入り口では列になっていましたが、
サイクルボートは回転が速くてすぐに乗れました。
30分で700円だったかな。
池には人懐っこいカモがいたり、鯉がいたり、ボートの近くに寄ってきてくれます。

カモ 昭和記念公園

最後は頭が痛くなってしまい、帰ってからは家でぐったりとしていましたが、
今まで立ち寄ったことが無かった日本庭園にも入れたので、
今回のウォークラリーも家族で楽しめましたよ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東振協 健康フェスティバル2015 鎌倉ウォークラリーに行ってきました。後編

本記事は10月10日に鎌倉でウォークラリーをしてきた記事の後編です。

荏柄天神社の次に向かったのが、鎌倉宮。
荏柄天神社から400Mほどのところにあります。

ここも東振協 鎌倉ウォークラリーのチェックポイントでした。
チェックポイント通過時間はとうに過ぎましたが、
それでもチェックポイントはしっかりと周る我が家は律儀でしょ?(笑)

鎌倉宮

御祭神は護良(もりなが)親王、
後醍醐天皇の息子です。
歴史は好きなほうで名前だけは覚えてたんだけど、
どんな人だったかまったく思い出せず。
記憶の衰えこわい。

鎌倉宮の次は源頼朝の墓へ。
源頼朝の墓へ続く階段のふもとには白旗神社があります。

白旗神社

御祭神は源頼朝。
勝運の神様だけど白旗とはこれ如何に。

こちらが源頼朝の墓。

源頼朝の墓

これでウォークラリーのチェックポイントは全て通過です!

というわけで、小町通りに戻ってお昼を食べました。
お昼を食べたところは食べ歩きの記事にも書いた美水

そして、お決まりのどんぐり共和国に寄って帰りました。

どんぐり共和国 鎌倉

10月ということでハロウィン仕様。
店員さんもそれぞれのキャラにコスプレしてましたよ。

今回のウォークラリーで歩いた歩数は15000歩!
だいぶ疲れました。
鎌倉散策をして思ったことは、
まだまだ鎌倉には面白そうなところがたくさんありそう!ってこと。
引き続きウォークラリーに参加して散策していきたいな。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード