ひーやの知恵袋

本ブログで記事にした技術系のページを、ひーやの知恵袋としてインデックス化しました。
[続きを読む]をクリックしてください。

皆さんの参考になれば幸いです。

ひーやの知恵袋のページは常にブログの先頭にくるように設定してあります。

続きを読む


テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

Windows7が起動しなくなったけど、chkdsk /fで復旧!

正月の実家帰省から自宅に帰ってきて
パソコンを起動したが、起動せず。。。

起動後自動的に実行された
スタートアップ修復でも修復操作に失敗。。。

Windows7が起動しなくなった!

見つかった根本的な原因によると、
システム構成に対する特定できない変更が原因で問題が発生した可能性があります。
エラーコード:0x490
とのこと。

また復元ポイントが無かったために
システムの復元もできませんでした。

先にデータだけでもバックアップしておこうと思い、
Ubuntuの起動CDからUbuntuを起動し、
データディスクにあるデータのバックアップは成功。
(Ubuntuのおかげでバックアップできた!
Ubuntuありがとう!)

ただし、Windows7のシステムが入っている
ディスクはマウントできず、バックアップできませんでした。
エラーはこちら。
Error mouting : mount exited with exit code 13 : ntfs_attr_pread_i : ntfs_pread
failed : Input/output error

Windows7が起動しなくなった!

この後のメッセージを読むとWindows上で
chkdsk /fを実行し、Windowsを再起動してみてとありました。
(In the first case run chkdsk /f on Windows then reboot into Windows twice.)
chkdskの際に/f の指定は重要らしいですね。

Ubuntuを終了し、再度、Windows7の起動を試み、
[システム回復オプション]の[コマンドプロンプト]を選択。
そこで、chkdsk /fを実行。

Windows7が起動しなくなった!

普通に実行されたみたい?
この後、Windows7を再起動すると、、、
やりました!Windows7が起動しました!

なぜ起動しなくなってしまったのかは不明ですが、
とりあえず復旧して良かったです。
データのバックアップは大切であることを
改めて感じた時間でした。復旧して良かったー!

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

iTunesの言語が英語になってしまったときの修復法

先日、iTunesを起動すると、上部メニューバーが英語になっていることに気付きました。

iTunes_Japanese_01

さっそく修復の仕方を検索。
すぐにYahoo!知恵袋の解決法を発見。コチラです。
コチラのベストアンサーを参考にして、我が家でも日本語に戻すことができましたよ。

では、日本語への修復手順を書きます。
ウチのWindows OSはVistaですので、Vistaで説明しますが、
他のWindows OSでも多少の差異はあれど似た感じかと思いますので参考にしてください。

まず、[コントロールパネル]を開き、

iTunes_Japanese_02

[プログラムのアンインストール]を選択。

iTunes_Japanese_03

[iTunes]上で右クリックをし、[修復]を実行。

iTunes_Japanese_04

すると、設定の処理が自動的に実行され、

iTunes_Japanese_05

パソコンの再起動を行い、

iTunes_Japanese_06

ショートカットよりiTunesを起動すると、、、
無事に日本語になりました!

iTunes_Japanese_07

iTunesアップデート後の初回起動時に、ショートカットからではなく、
iPodやiPhoneを接続して起動すると英語になってしまうらしいです。
iTunesアップデート後の初回起動は、ショートカットから行うのが無難ですね。

皆様もご注意を。


本記事の一曲は、最後の画像にある
BANK$Sunshine LPからさいきんぼくはです。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

バーガーキングでレタス・オニオン・ピクルスを多めで注文してみると!?

たまにアクセス解析を見ると、「サブウェイ 野菜増量」とか、「サブウェイ 野菜多め
というキーワードで本ブログに遊びに来てくれる方が毎日数名いるようです。
サブウェイで全ての野菜を多めで注文してみると!?
の記事がGoogle検索でHitするのでしょう。

やはり皆さん、野菜増量の無料サービスに興味があるんですね。

この野菜増量の無料サービスですが、同じファストフードの
バーガーキングでも行っていることはご存知でしょうか。
バーガーキングで無料で増量できる野菜は、レタス・オニオン・ピクルスとなっています。

というわけで本記事は、
バーガーキングでレタス・オニオン・ピクルスを多めで注文してみると!?です。

ワッパーを単品で注文し、ちょっと不安ながらも、
レタス・オニオン・ピクルスを多めでと注文しました。

さて、持ち帰ってこの野菜増量ワッパーの検証です。

包装紙には多めと注文した野菜のマークに「H」マークが付いていますね。
まずは、重さを量ってみます。その結果は。。。318g

burger_king_zoryo_1

包装用紙をはがし、まずは上からパチリ。
野菜の増減とは関係ないですが、さすがバーガーキング。
バンズがデカイ!(直径13cmのアメリカンサイズ!)

burger_king_zoryo_2

そして横からパチリ。
はみ出して見えるレタスとオニオンが、中を開けたときの期待感を高めてくれます。

burger_king_zoryo_3

さて、バンズを開けてみます。中はこんな感じでした!

burger_king_zoryo_4

レタスの量が素敵!!
トマトの上にもレタスがのっていますが、上のバンズにも大量のレタスがあります。
野菜でパティがほとんど見えませんね。

お腹が空いていたので検証はここまで。
直火焼きのパティの味がウマイなぁ。
ワッパー 390円でお腹一杯になりました。

また、バーガーキングに行こう!

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

Windows Media Playerが利用している楽曲データーベースに曲情報を登録してみる!(ホフディラン マナマナ登録編)

ホフディランの14周年記念ライブ「14年の土曜日」で先行限定販売された
マナマナをWindows Media Playerで再生しようとしました。

でも。。。曲情報が表示されない。

wmp_manamana_1

仕方が無いので、[アルバム情報の検索]で曲情報が見つかるか挑戦してみます。

wmp_manamana_2

wmp_manamana_3

うーーん。見つかりませんね。
[不明なアルバム]、[不明なアーティスト]となっています。

[検索]に「マナマナ」と入力して、[検索]を押しても見つかりませんでした。
「0枚の、"マナマナ"が含まれるアルバムが見つかりました。」と表示されていますね。

wmp_manamana_4

会場限定で先行発売され、市場にあまり出回っていないために、
まだ、曲情報がWindows Media Playerで登録されていないのでしょう。

ちなみに、iTunesでは曲情報が問題なく取得でき、表示されました。

iTunes_manamana_1

これは、Windows Media PlayerとiTunesで利用されている楽曲データベースが異なるためでしたね。
本件に関しては、本ブログの「曲情報が取得できる仕組みについて」を参考にしてください。

ホフファンはappleユーザーが多いのか?それはユウヒがapple信者だからか?
と疑問を持ちつつも、Windows Media Playerで曲情報が取得できないなら、
私が登録しようと思い、[編集]をクリック。([手動で情報を編集します。]でも可)

wmp_manamana_5

アルバム、アーティスト、ジャンル、曲名、参加アーティスト、作曲者を入力し、[終了]を押します。

wmp_manamana_6

入力した曲情報に誤りが無いか確認します。
確認後、[完了]を押します。

wmp_manamana_7

すると、Windows Media Playerの表示が上記で入力した情報となりました。

wmp_manamana_8

でも、この段階では、曲情報を入力したパソコンでのみ、表示が変更されただけです。
まだ、[アルバム情報の検索]で曲情報は見つかりません。

wmp_manamana_4

大体、ユーザーが登録した曲情報がデータベースに反映されるようになるまで、
数日程度かかるようです。

後日、Windows Media Playerで、今回登録したマナマナの曲情報が
正しく取得できるようになっているか確認してみたいと思います。

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード