冒険家の大蔵喜福さんと行く「高尾山・親子森育ハイキング」に参加しました。

8月6日は娘と2人で、冒険家の大蔵喜福さんと行く
「高尾山・親子森育ハイキング」に参加してきました。
ハイキングのスタートは高尾599ミュージアム。

冒険家の大蔵喜福さんと行く「高尾山・親子森育ハイキング」

みんなで準備運動をしてからいざ出発!
登りのコースは6号路。
普段、高尾山に登るときは1号路を使っていたので、
6号路からの高尾山登山は初!
隣に沢が続き、とても爽やかに登山することができました。

今回は親子10組程度が3班に分かれ登山しました。
我が家は3班。3班のリーダーさんには途中途中で
色々教えて頂き、感謝です!
タマアジサイの花とか、シダは根を張る植物だから
斜面が崩れないように植えてるんですよとかね。

冒険家の大蔵喜福さんと行く「高尾山・親子森育ハイキング」

冒険家の大蔵喜福さんと行く「高尾山・親子森育ハイキング」

そして山頂!

冒険家の大蔵喜福さんと行く「高尾山・親子森育ハイキング」

6号路の登りは通常1時間半で山頂に行けるところ、
実際かかった時間はなんと3時間半だったんですって!!
6号路は道幅が狭く、小学校低学年の子供も含む団体の
私たちは後ろから人が来たら止まって道を譲りの繰り返しで
なかなか先に進めなかったのでした。。。
娘は僕より重い荷物を持っての登山でしたが良く頑張りましたよ。

冒険家の大蔵喜福さんと行く「高尾山・親子森育ハイキング」

ちょっと曇り空でしたが、山頂で食べたおにぎりは格別でした。
娘なんか私より速いペースで昼食を食べきりました(笑)

下りは稲荷山コースで、こちらも初。
舗装されていない道なので、みんな滑る滑る(笑)

下山するとサブちゃんがお出迎え。

冒険家の大蔵喜福さんと行く「高尾山・親子森育ハイキング」

とても楽しい登山でしたが、残念だったのは登山中、
大蔵さんと一言も話せなかったこと。
大蔵さんは1班と一緒に歩いていたのかな?
登山中も色々エピソードを聞きたかったですよ。
ちょっと気を遣っていただいて、各班と歩いて欲しかったな。

普段登ってる高尾山、ルートを変えてみると新鮮だったので
次はどのルートで登るか考えておかなければ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

小宮山雄飛があの人と話す会 vol.17 生こむぞうに行ってきました。

2017年7月28日の小宮山雄飛があの人と話す会は、
ゲストでUMUさんと慶三さんを呼び、生こむぞうが行われました。

小宮山雄飛があの人と話す会 vol.17 生こむぞう

小宮山雄飛があの人と話す会 vol.17 生こむぞう

今回の生こむぞうは、いままで登場したキャラ大集合スペシャル!
アメリカから来日したWアクセルの登場から、
お題に対してまったく整わないことを言う うむっち、
お祭り男が追加ゲストできてくれましたよ(笑)

こんな豪華ゲスト(笑)の間には、事前アンケートで集めた
リスナーのこれってアリ?や人生相談が読まれました。
解決は、、、したのかな。。。

こちらが事前アンケート。

小宮山雄飛があの人と話す会 vol.17 生こむぞう

あっ、あと忘れちゃいけないおつまみ選手権。
こむぞうの3人がおつまみを選び、
売り上げを競うというもの。
3人のおつまみはコチラ。
どれがだれのおつまみでしょうか。

小宮山雄飛があの人と話す会 vol.17 生こむぞう

小宮山雄飛があの人と話す会 vol.17 生こむぞう

小宮山雄飛があの人と話す会 vol.17 生こむぞう

答え発表ーー!!
一番上が慶三さん、真ん中が雄飛さん、
下がUMUさんのセレクトおつまみでした。

結果は雄飛さんが最近はまっている
トリュフZESTのおかげで雄飛さんの勝利!

小宮山雄飛があの人と話す会 vol.17 生こむぞう

このトリュフZESTをかけると何でも
たちどころに美味しくなる魔法の粉!
Amazonで買えますよ。

最後に。
生こむぞうのダイジェストがこむぞうで
配信されていますので興味ある人は是非!
生こむぞう ダイジェスト 1
生こむぞう ダイジェスト 2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

簡単!ヘルシー!まいにちカレーでタイ風味噌カレーを作りました。

昨日も音楽界のカレー王ことホフディラン
小宮山雄飛氏のカレーレシピ本第2弾
簡単!ヘルシー!まいにちカレー」の中にある
タイ風味噌カレーを作りました。

味噌ベースのカレーなんてびっくりですよね。
カレーのレパートリーが雄飛さんのおかげで
どんどん増えていきます。

まずは、にんにく、しょうがを炒めた後に、
味噌、豆板醤、鶏がらスープ、ナンプラー等々を
混ぜて、味噌ペーストを作ります。
これに水を加えて、沸騰させたら、鶏肉とカレー粉を投入します。

タイ風味噌カレー

写真は鶏肉とカレー粉の投入前ですが、
味見してみると味噌ラーメンのスープ
(これはこれで凄く美味しい!)で、
このまま麺を投入したくなりました(笑)

味噌ラーメンのスープ(笑)に鶏肉、
カレー粉を入れて10分ほど煮たら、野菜を入れます。

タイ風味噌カレー

もやしは他の野菜に火が通った後に入れた方がいいかな。

タイ風味噌カレー

全て火が通った後にレモン汁をかけて完成!
生レモンが無かったのでポッカレモンを入れました。

しゃばしゃばなので、ライスと別の容器に
カレーを入れた方がいいですね。

タイ風味噌カレー

味噌感、カレー感は少ないのですが、
初めて食べる味で美味しくできました。
レモンの酸味とピーマン、ナスといった野菜で
とっても夏らしいカレーが出来上がりました。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

簡単!ヘルシー!まいにちカレーでタイ風ココナッツミルクの炒め野菜カレーを作りました。

先週末は音楽界のカレー王ことホフディラン
小宮山雄飛氏のカレーレシピ本第2弾
「簡単!ヘルシー!まいにちカレー」の中にある
タイ風ココナッツミルクの炒め野菜カレーを作りました。

自宅でタイカレーが作れるワクワク感たら!

玉ねぎ、しょうが、にんにくを炒めた後で
鶏肉とカレー粉を炒めるといった基礎工程は
同じですが、そこからココナッツミルクを
投入すれば、一気にタイ感が出てきます。

タイ風ココナッツミルクの炒め野菜カレー

野菜は別で炒めた後で、カレーに入れます。
野菜は適当です。きゅうりも入れてみちゃったし(笑)

タイ風ココナッツミルクの炒め野菜カレー

タイ風ココナッツミルクの炒め野菜カレー

味付けは固形スープの素です。

出来上がりはこちら。

タイ風ココナッツミルクの炒め野菜カレー

めちゃくちゃ美味しくできましたよ!
自宅でタイカレーが作れるなんて、
しかも美味しいタイカレーが作れるなんて
思ってもいなかったです。
簡単!ヘルシー!まいにちカレーに出会えたことに感謝です!

あっ、そうそう。
レシピ本には福神漬けの作り方もあったので、
挑戦してみました。

材料はしょうが、大根、にんじん、きゅうり、れんこん。
これを醤油や酢、みりん、お酒を混ぜた調味液で
5分間煮て冷ますと出来上がり。
福神漬けで煮る工程があるなんてびっくりですよね!

福神漬け

ターメリックを入れていないので、
色は醤油色になっています。

なお、完成した直後の福神漬けはお酢が強く感じられたので、
個人的には1日以上置いた方がいいと思いました。
1日置いた福神漬けは最高でしたよ!
しょうが多めがおすすめです。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

東京ディズニーランド「ディズニー・イースター」に行ってきました。

久しぶりにディズニーランドに行ってきました。
ブログを遡ってみると、前回行ったのは
東京ディズニーリゾート30周年だった4年前のこの時期。

4年前のブログを見ると、30周年のイベントだったからか、
イースターのイベントがまだ行われていなかったのか、
たまごの写真は無かったですね。
というわけで、私にとっては初めてのディズニー・イースター!

東京ディズニーランド「ディズニー・イースター」

中央のうさ耳たまごは、その名も、うさたま。
ディズニー・イースター期間のディズニーランドは、
うさたまだらけでした。

あと、たくさんのディズニーのキャラクター達が
たまごになっていました。

サリーとマイク。

東京ディズニーランド「ディズニー・イースター」

ニモとドリー。

東京ディズニーランド「ディズニー・イースター」

サイズ的にはカモメの方が大きいね。

スティッチ・エンカウンターは初体験でした。

東京ディズニーランド「スティッチ・エンカウンター」

いたずらっ子のスティッチが客イジリをする
シアター系のアトラクションですね。
1人のお兄さんが集中していじられてたなぁ。
みんなで変顔する瞬間もありました。
そのときの変顔をスティッチが写真で撮ってて、
後でスクリーンに映し出すの。
こういうときは恥ずかしがらずに思いっきり変顔するべきですね!

ランチはハングリーベア・レストランでカレーを。
我が家のお決まりです。

チキン&ローストオニオンカレー(中辛)

東京ディズニーランド「ハングリーベア・レストラン」

ここでアクシデントが。。。
頭痛がひどくなり始めました。。
ディズニーに来ると毎回頭痛になる気がするよ。。
人の多さによるものかなぁ。
ディズニーは僕にとって目から入るインプットが多すぎるのかぁ??
なんなんだろう。。。
私も頭痛くなる!って方います??

ハピネス・イズ・ヒア

東京ディズニーランド「ハピネス・イズ・ヒア」

パレードも楽しみました。

家族全員でスプラッシュ・マウンテン。
娘ちゃんも頑張って乗りました。

東京ディズニーランド「スプラッシュ・マウンテン」

乗り終えた娘ちゃん、どうやら比較的余裕だったよう。
写真見たら縮こまっていたのか、写ってなかったですがね(笑)
次なる目標はビッグサンダー・マウンテンだ!娘ちゃん。
僕と息子は初めて最前のシートに。
もうびっしょ、びしょ!
最前ってめちゃくちゃ濡れるんだね。
想定以上に濡れました。
最前の人がかぶってくれるから、
2列目以降の人は程よく濡れるんですね(笑)

夕方になっても頭痛は治まらず、家族には
お土産タイムを取ってもらい、私は1時間ほど
ベンチでうとうとしたり、ボーっとしたり。
気付けばエレクトリカルパレードの時間になっていました。

東京ディズニーランド「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」

シンデレラ城をバックにエレクトリカルパレード!

エレクトリカルパレードが終わった直後、
空いているだろうと狙ったのはジャングルクルーズ。

東京ディズニーランド「ジャングルクルーズ」

ナイトクルーズを初体験しましたよ。
出発後すぐのホタルからテンション上がりました!
終盤では、ちょうど花火の時間帯と重なって、
ボートから花火を見ることができ子ども達は超興奮。

ラストは個人的に一番楽しみにしていた
ワンス・アポン・ア・タイム。

東京ディズニーランド「ワンス・アポン・ア・タイム」

プロジェクションマッピングのスクリーンとして
シンデレラ城を使うなんて、なんて豪華!
シンデレラ城に映し出される数々の物語。
場所取りがいまいちでしたが、感動しましたぜ!

来年はシーでしょうか。
ニモの新しいアトラクションも体験したい!

[当日のディズニーランドの流れ]
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
カリブの海賊
スティッチ・エンカウンター
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
蒸気船マークトウェイン号
カントリーベア・シアター
ハピネス・イズ・ヒア
アリスのティーパーティー
ミッキーのフィルハーマジック
ホーンテッドマンション
スプラッシュ・マウンテン
ビッグサンダー・マウンテン
エレクトリカルパレード・ドリームライツ
ジャングルクルーズ
ワンス・アポン・ア・タイム

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード