新 酒場入門は絶対買いの1冊なんです!

今回紹介するのは文をホフディランの小宮山雄飛さん、
イラストを黒木ユタカさんが書いた「新 酒場入門」!

新 酒場入門

ほんとはAmazonのカスタマーレビューに書こうと
思ったのですが、私のアカウントは購入履歴が無く
書き込めなかったので本記事で書かせてもらいます。



酒場初心者の背中を押してくれる本

以前からチェーン店ではなく、名店と呼ばれている酒場や
行列ができている酒場に入ってみたいと思っていましたが、
独特な作法があるのではないか、席数も少なく1人もしくは
少人数で入らないといけないといった不安もあり
行ったことがありませんでした。
でも、この本があれば怖くありませんよ。

店内が俯瞰的に描かれていてイメージしやすいし、
小宮山さん、黒木さんの注文すべきマストな一品も
紹介されているので注文にも困りません。

ちなみに、この本購入後、紹介されていた酒場に
行ったのですが、店内イラストがびっくりするくらい
忠実に描かれていました。
また、マストな一品は外れなく、凄く美味しかったです。

この本のおかげで私のライフスタイルに酒場巡りが
組み込まれると思います。


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

ひーやの知恵袋

本ブログで記事にした技術系のページを、ひーやの知恵袋としてインデックス化しました。
[続きを読む]をクリックしてください。

皆さんの参考になれば幸いです。

ひーやの知恵袋のページは常にブログの先頭にくるように設定してあります。

続きを読む

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

ひーやが紹介した音楽 ~心のベスト10 第1位はこんな曲だった~

本ブログで紹介した音楽を、その記事のリンクとともに、
ひーやが紹介した音楽としてインデックス化しました。
[続きを読む]をクリックしてください。

名曲ぞろいです。
好みが合う方はコメントくださいね。

コレよくない? よくないコレ?
よくなく なくなく なく SAY! YEAH!!

あと、ひーやのストライクミュージック!という記事も書きました。
コチラも読んでくださいね。

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

平成の大修理を終えた日光東照宮に行ってきました。

ゴールデンウィーク最終日、東武トレジャーガーデン
花を観賞した後はまたバスに乗り群馬県へ。
その後、昼食を磐梯日光店でとり、
お腹を満たした後は輪王寺に行きました。

輪王寺

日光と言えば、日光東照宮が有名ですが、
隣の輪王寺も世界遺産なんですね。
なんでも日光東照宮、日光二荒山神社、
日光山輪王寺の二社一寺で世界遺産になっているそうです。
え?常識ですって?
実は私、日光に訪れるのは初めてなもので。

輪王寺の印象は、、、なかなかの商売上手ってこと!

普通お守りとかお札とかは1年で交換ってことが
多いんだけど、輪王寺のお札は3年程度もつそう。
また、自分の誕生月のお守りは一生使えるので
ここで一度買っておけば、買い換える必要はないとか
お寺の方が説明(プレゼン?)を行ってくれました。
うちは私が本厄、息子が受験ということでお札を購入しました。

そして、日光東照宮へ。

日光東照宮への入り口

日光東照宮への入り口は標高634m。
東京スカイツリーと同じ高さです。
鳥居をくぐると左手に五重塔が見えました。

日光東照宮 五重塔

もう1つ東京スカイツリー関連でいくと、
スカイツリーの耐震構造は五重塔と同じなんだって。
一本の軸ではなく、複数の軸があり、
それがずれることで地震に強くなるそうです。

かの有名な三猿!

日光東照宮 三猿

見ざる・聞かざる・言わざる。
テンション上がって子ども達と3人で
猿真似して写真を撮ったよね。

眠り猫も綺麗になったとのこと。

日光東照宮 眠り猫

この奥には徳川幕府初代将軍
徳川家康公のお墓があります。
猫は眠っているように見えるけれども、
見方によっては今にもとびかかっていきそうな体勢です。
家康公のお墓にねずみ一匹たりとも通さないという意味もあるそうです。

眠り猫がある門をくぐり、後ろを振り向けば、
そこには2羽の雀がいます。

日光東照宮 眠り猫の裏の雀

猫の裏に雀。
雀は猫が天敵のはずなのに、
その裏で仲良く遊んでいます。
これは幼い頃から人質生活を送った家康の想い
争いが無い、平和の象徴ってことらしいですよ。

日光東照宮 徳川家康のお墓

眠り猫の下を通り、階段を大分あがったところに
徳川家康公のお墓がありました。

日光東照宮 想像の象

日光東照宮の三大彫刻の中では知名度は高くない想像の象。
彫刻の作者は実際の象を見たことがなく、
想像で象を作ったそう。
想像でこのクオリティは凄いっす!

最後は平成の大修理を終えた陽明門で締め。

日光東照宮 陽明門

さすが修繕完了後。金色がとっても綺麗でした。
44年ぶりに本来の輝きを取り戻したとのことです。
皆様も是非本来の輝きの陽明門を見届けに
日光に訪れてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東武トレジャーガーデンに行ってきました。

ゴールデンウィーク最終日に東武トレジャーガーデンに行ってきました。
初入園です。

東武トレジャーガーデン

入園するとまず目の前に広がったのは一面のネモフィラ。

東武トレジャーガーデン ネモフィラ

先日、昭和記念公園でも一面のネモフィラを見ましたが、
東武トレジャーガーデンのネモフィラも壮大でした。

横を見ると芝桜。
終わりかけってことでしたが、それでも
ピンクに染まった一面は素敵でしたよ。

東武トレジャーガーデン 芝桜

園内中央には謎のオブジェが!

東武トレジャーガーデン 分福茶釜

東武トレジャーガーデンから徒歩圏内には
分福茶釜の舞台になった茂林寺があるそうです。
たぬきが茶釜に化けたというあの昔話ですよ。
このオブジェに触れると福が分け与えられる
分福の効能があるとか、ないとか。

ゴールデンウィーク最終日はバラが咲き始めて
2割程度咲いていたというとこでしょうか。

東武トレジャーガーデン バラ

バラは見るだけじゃなく、香りでも楽しまないと魅力は半減とのこと。
たしかに花弁近くに顔を持っていくとすっごく良い香り!
しかもバラの種類ごとに香りが違って驚き!

バラは5月下旬、ちょうど今頃が満開みたいです。
是非ともバラの豪華さと香りを体験しに
東武トレジャーガーデンに出かけてみてください。
自分は花にはそれほど興味ないと思ってましたが、
あー、バラを見に、今、もう一度行きたい!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード